REPORT 学生レポート
啓明大学大学祭に参加しました!【韓国語コースレポート #47】
こんにちは!啓明大学に留学している3年生です。
大邱は6月中旬でも気温が36℃まで上がる日もあり、猛暑が続いています。
韓国では日傘を使う人が少ないと聞いたのですが、啓明大学では男女問わず日傘で暑さ対策をしている学生をよく見かけます。
今回は、6月上旬に行われた啓明大学の学祭と寮の引っ越しについて紹介します!
まず、6月3日から5日にかけて行われた学祭では、7名の芸能人が盛り上げに来てくれました。学祭の見どころは、芸能人のステージだけでなく学生によるカラオケ大会やダンス大会などもあるところです。
さらに、フードトラックや飲食ゾーンも設けられているため、おいしいものを食べながら楽しむことが出来ます。
学祭最終日には花火が打ち上げられたのですが、日本の花火より低空で打ち上げられたため、日本とは少し違った、迫力のある雰囲気を楽しむことが出来ました。啓明大学以外の学生や小学生、中学生、家族連れなど多くの人が訪れていたため、一度入場するとすべてのステージが終了するまで退場できないほど人がとても多かったです。
次に、寮の引っ越しについて紹介します!
啓明大学では、夏休みの期間に他の寮に移動しなければなりません。2nd STEPの際は、それほど荷物が多くなかったのですが、今回の1年間留学では夏服?冬服もあるため荷物がとても多く、移動が大変でした。猛暑の中の大移動だったため、汗をかきながら学生たちで協力し合い、何とか荷物を全て移動することができました。
移動先の寮にいたベトナム人学生が荷物運びを手伝ってくれたり、私も他の学生の荷物を運んだりと、留学生たちの友情が深まるイベントでもありました。寮の間取りは引っ越し前とほとんど変わらないため、新しい環境に慣れるまで時間のかかる私でも、困難なく過ごせると思います。
大邱ではこれから梅雨に入り、さらに気温が上がっていくと思いますが、熱中症に気をつけながら、初めての韓国の夏休みを体験したいと思います!