REPORT 学生レポート
勉強も遊びも全力です!【韓国語コースレポート #44】
韓国の啓明大学に留学している2年生です。
私たちが韓国に来て3か月が経ちました。残り2か月しかない留学生活を充実して過ごせるよう勉強にも遊びにも全力を注いでいます。
私は週に1回バディと一緒に昼食をとる時間を設けています。私たち梅光2年生のバディは日本語学科の生徒なのでお互いの言語を交換して話しています。カフェに行ってお喋りをしたり、テスト期間にはテスト勉強をしたりして交流をしています。
またバディの先輩やお友達を紹介してもらって一緒にご飯を食べる機会を作ってもらっています。先輩のご自宅に招待してもらって遊びに行かせてもらいました。日本人は私しかいなかったので韓国語の会話についていくのが大変でしたが、聞き取りの練習にもなりました。夜ご飯には??(ユッケ)と??(チキン)を頼んで食べました。沢山の交流をすることができて充実した日々を過ごすことができています。残り2か月も勉強と同時に韓国生活を満喫したいと思います。
語学堂では5月中旬に期末テストがありました。今まで勉強した範囲の総まとめなのでテスト勉強がかなり大変でしたが、この短期間で沢山の知識をつけられたのだと実感しました。期末テストが終わると語学堂の春学期が終わり、1週間程度の休みがあった後、夏学期が始まりました。語学堂が休みの間は各自の時間を満喫して過ごしていました。留学中の長い休みはこの語学堂が休みの期間だけなので、有効活用して過ごそうと決めていました。
夏学期が始まると新しいクラスに変わり、授業も4級から5級のクラスに上がりました。5級の授業は今までの授業内容とかなり変わり、教科書に出てくる単語や文法のレベルもかなり難しくなりました。授業の予習、復習をしないとすぐおいて行かれてしまうので今まで以上に勉強に励みたいと思います。
勉強を頑張っている中で、仲間たちと外出もしました。梅光の学生と、公募で集まった啓明大学の学生で????(近代通り)というところに行ってきました。教会を見学したり、通りの散策をしました。イベントが行われて大道芸人の方が道でパフォーマンスをしていました。散策した後は啓明大学の近くの??のお店に行って、日本語学科の教授の方々と合流して一緒にご飯を食べました。いつもは関わることのない学生と関わって、大邱の街も知ることが出来た充実した時間になりました。